兵庫県たつの市に醤油で創業したブンセン株式会社は、アラ!、塩っぺ、花も、みざん、などユニークなネーミングと独特の商品開発で注目される食品メーカーです。

Q&A(よくあるご質問)

  • HOME »
  • Q&A(よくあるご質問)

Q  「ブンセン」という会社名の由来は?

A   昔の寛永通宝のうち、裏に「文」の文字の入ったものが、「文銭」(ブンセン)と呼ばれて重宝がられていました。これを社名にしたものです。

 

Q 「アラ!」の製品名の由来は?

A  昭和36年に命名したもの。アラッと驚くほどトロリとした日本初のお惣菜ふう海苔佃煮に因んで、明るく、健康的なイメージの名前を創作した。商品名に感嘆符「!」をつけたのは、当時としては珍しく海苔つくだ煮では初めて。ユニークな名前で注目を集めました。

 

Q 「塩っぺ」の製品名の由来は?

A  昭和36年に命名したもの。昭和33年に、日本で初めての「白粉(おしろい)方式の塩ふき昆布」を開発し、製造を開始しました。食べやすく細切りにした塩ふき昆布を擬人化し、親しみやすい名称を考案しました。後に、この種の昆布が広く「塩っぺ」と呼ばれるようになりました。

 

Q  ブンセン製品はどこで販売されていますか?

A  兵庫県を中心に北海道から沖縄までの地域のスーパーなどで販売されています。主に静岡県から西の地域で多く販売されています。海外ではアメリカでも販売されています。
お近くで手に入らない場合は、下記をご利用ください。

ブンセン卓配便:公式オンラインショップ(http://takuhaibun.shop33.makeshop.jp/

コンチア:通販部門 

フリーダイヤル 0120-392-393
営業時間8:30~17:30

 

Q  「アラ!」の原料及び生産地は?

A  「あおさ」(学名:ヒトエグサ)を使用しており、 おもに三重県で養殖される青のりです。 薄くて柔らかく舌触りがとてもよいのが特徴です。

 

Q 「みざん」に白い虫のようなもの(下図)が入っているのですが、大丈夫でしょうか?

山椒の内皮 山椒の実内皮

A  山椒の実の内皮と思われます。「みざん」は実が柔らかい時期に収穫する若採り山椒を使用しています。調理工程で白い内皮が割れて出てくることがありますが、異物ではありません。ご心配の場合はお調べしますのでご連絡ください。

 

Q 「旨味ごぼうおかか」に茶色のひも状のものが入っているのですが、これは何ですか?

A  ごぼうのひげ根と思われます。本製品はごぼうの皮ごと使用しておりますので、ひげ根が残っている場合があります。品質には影響ありませんので安心してお召し上がりください。

 

Q 「しそアラ!」の中に粒々が入っていますが、これは何ですか?

A  その粒々は、しその実で、「しそアラ!」独特の香りと味を出すために入っています。

 

Q 「花も」「もろキュウ花も」などもろみの中に小さな白点がありますが、これは何ですか?

A  原料の大豆の成分で、醸造によってできるチロシンというアミノ酸の一種です。

 

Q 「アラ!」「塩っぺ」「ヤーダ」に 保存料は使われていますか?

A  保存料を用いておりません。開封後は一般の惣菜と同様、すぐ冷蔵庫に入れ、清潔な箸・スプーン等を用い、早めにお召し上がりください。

TEL 0791-75-1151 9:00〜17:00(土、日、祝日を除く)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

オンラインショップ

愛犬のおやつ ワンデーズ

黒毛和牛アラ!本まぐろアラ!

おかかシリーズ

キャップ絵ギャラリー

PAGETOP
Copyright © ブンセン株式会社 All Rights Reserved.